EZORIS(エゾリス)ショップでは皆様に気軽に使っていただけるWEBアプリケーションをご提供しています
会社概要
お問い合わせ
有限会社ホクシス
価格表
サポート料金
運用開始後のサポートについて 
システムの運用が始まると、様々な問題や課題が発生いたします。
通常のスクラッチ開発でもそうですが、実現する機能について時間をかけて検討したにもかかわらず、ふたをあけてみると新たな問題が待ち受けています。
このためにも、運用開始後のサポートは欠かせません。
弊社が開発したシステムの過去10年間の状況をまとめてみると、運用開始後のシステム改修費(金額ベース)は右図のようになります。
・運用開始後1-3ヶ月
 操作上の改善要望が、実際にご利用いただいている現場からたくさん出てきます。
 細かな修正は初期開発の費用内で対応することが多いため、件数が多い割には金額は少なくなります。
・運用開始後4-6ヶ月
 実際に運用した結果を検討して、緊急性の高い改修を行います。
 ある程度の規模の改修を行なって、業務の流れが落ち着いてきます。
・運用開始後7-9ヶ月、10-12ヶ月
 緊急性は高くないものの、業務上必要となってくる機能について改修を行います。
 お客様の予算の都合もあり時期はまちまちです。次年度の予算なども検討の上、翌年までのスケジュールを立てて改修を行なうお客様が多いようです。このため、次年度もほぼこのペースで改修が続いていきます。
(右図は複数のお客様の平均で作成しています。7ヵ月目から24ヶ月目までの改修回数は、2~4回程度です。)