ちょっとした「ありがとう」を伝えます
社員どうしで、仕事や社内でのちょっとした「ありがとう」を伝えるための機能です。
WEBシステムで伝えることで、直接顔を合わせる必要もないため、簡単・気軽に感謝の意を伝えることができます。
また、管理者の方は、たくさんのポイントをもらっている人やたくさんポイントを与えている人を確認することができます。
従来のように、管理者が社員を評価する一方通行な評価ではなく、社員間で相互に評価を行うことで違った視点から見ることができ、評価の公平性や社員の向上心を引き出すことにつながります。
操作方法(ユーザ)
相手を選択して、
ポイント(1~3ポイントの3種類)と
簡単なメッセージ(「資料整理を手伝ってくれてありがとう」など)を登録します。
詳しい操作方法は、こちらをご覧ください。
ポイントを贈る
相手に対して、ポイントと簡単なメッセージを登録します。
ポイントの受け取りについて
ポイントが届くと、画面上に「お知らせがあります」のメッセージが表示されます。
メッセージをクリックすることで、「誰から」「何ポイントが」「どのようなメッセージ付きで」贈られたのかを確認できます。
ポイントを贈った履歴について
自分が贈ったポイント(いつ、誰に、どんな)の履歴については、いつでも一覧で確認することができます。
自分の履歴を確認できるのは自分のみですが、管理者の方はすべての方の履歴を確認できます。
(仕事以外の用途でこっそり利用していても管理者の方にはわかりますので、不正利用はできません)
操作方法(管理者)
管理者は、管理者画面ですべての社員についての「受け取りポイント数」「贈ったポイント数」を確認することができます。
ポイント集計画面
管理者画面ですべての社員についての「受け取りポイント数」「贈ったポイント数」を確認することができます。
[履歴]ボタンにより、それぞれの社員について、いつ、何ポイントを、どのようなメッセージ付きで、も確認することができます。
社員間での細かなやりとりも確認できるため、本来の目的から外れた不正なメッセージ送信などもチェックできます。
ポイントランキング
社員間でやりとりされたポイントについては、受け取りポイント数によるランキング集計ができます。
期や年度単位でランキングを公開して、社内表彰に利用する、なども可能です。
活用方法
社内でのちょっとしたお礼や、仕事上でアドバイスをもらった人への成果報告など、わざわざ会いに行って報告するまでもないけど...、という状況はよくあります。
また、忙しくてあまり席にいない方や、面と向かって言うのは恥ずかしいという方もいるでしょう。
メールで伝えるというのもひとつの手ですが、文書を考えるのも手間がかかるし...。
そんなときに、メッセージとともにポイントを贈ることで小さな感謝を伝えることができます。
ポイントは集計できますし、メッセージは履歴として残るので、年末や期末に自分を振り返るために利用することもできます。
また、合計ポイントでのランキングを利用して、社員のモチベーションアップにつなげることもできます。
効 果
・社員のモチベーションアップ
・社員同士の相互評価
・社員のコミュニケーション活性化
ありがとう・ポイントは座席表のオプションとして追加することができます。
ありがとう・ポイントオプション 月額費用 2,000円(税別)
追加できる座席表
・座席表(シンプルタイプ)
・座席表(抽選機能付き)
※上記いずれかの座席表に追加してご利用ください。
ありがとう・ポイントの使い方については、以下のページをご覧ください。